マッチングアプリで安全性はココをチェック!

adminadmin

マッチングアプリは出会いを楽しめことが魅力です。

いつもの生活では出会わないような異性と、しかも検索で好みも反映できますので刺激的です。

とはいっても、気になるのがセキュリティーです。

情報が漏れない、さらに周りにバレないことは必須です。

マッチングアプリを利用するうえで、安全性が確保されているのか判断するためのコツをチェックすることは重要です。

実績があることは満足度の証

マッチングアプリも数多くありますが、よくわからないアプリだと運営がずさんで危険性がある可能性も高くなります。

そのためある程度の実績があり、運営元も体制が整っていることは確認しておきましょう。

例えばマッチングアプリのサービスが始まって数年経っていると、その間に利用した人が安全性で問題なく、安心して使えてきたということでもあります。

もし、情報漏洩などがあれば、利用客は離れて悪評が経ってしまい運営は続けられないでしょう。

また運営元の情報も公開されていると、信頼できる企業のサービスですから、セキュリティーにも十分に時間とコストをかけていると判断できます。

実績のあるマッチングアプリなら、基本はしっかりとしている、さらにノウハウが蓄積されているので運営もスムーズですから、一定の安心感があることが多いです。

許可を取得しているかも目安になる!

マッチングアプリを運営するには、法令により許可を取ることが必須です。

出会い系サイト規制法が2008年に改正されて、利用者には年齢確認の義務化が求められています。

さらに運営会社には各都道府県の公安委員会に届け出をしなくては運営できなくなっています。

ですから、マッチングアプリを利用する前に、運営会社がきちんと公安委員会に届け出をして、許可を得ているのかを確認すると安心です。

届け出をして許可を得ていれば、許可済みの番号が付与されます。

それを利用者にわかるように公表しているはずなので、まずは検索してみると良いでしょう。

許可を得ているということは、法令順守の姿勢なので、利用者の保護に対しても適切、情報の保護体制も整っているということです。

これなら安心して利用できますから、公安委員会許可の有無のチェックは必須です。

まとめ トラブルに巻き込まれないために

マッチングアプリの利用は、どうしても「出会いが多いか」に目が行ってしまいがちです。

もちろん、その視点は欠かせませんし重要です。

しかし、のちのちトラブルに巻き込まれないためにも、運営会社の質を判断することも忘れないようにしましょう。

  • お金を無駄にしたくない?マッチングアプリで業者を見分ける方法
  • その方法として代表的な2点を挙げましたが、それ以外でも口コミも参考にしたりと、安心して出会えるアプリを選ぶようにしましょう。

    そうすることが、出会いに集中できるので、結局は満足度に繋がります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です